ブログ作成

ドメイン取得からWordPressブログ立ち上げまで その1

typographyimages / Pixabay

まずはドメイン取得

新規ブログを立ち上げる為に、まずはドメインを取得します。レンタルサーバーはエックスサーバー(Xserver)を使いますので、ドメインをエックスドメインで取得します。

右上の取得希望のドメインを検索しよう!から希望のドメイン名を打ち込み検索します。

今は日本語ドメインも取れるようですね。後から不具合とかないのかなと心配になってしまうので、自分は取らないですが(あるわけ無い)。

トップレベルドメインは、今はそんなに気にしなくても取れる物を取ればいいのではないでしょうか。

昔は、.comや.netなんかは怪しいサイトみたいに思われてましたが、今はそんな事無いみたいです。.co.jpは日本法人向けのドメインなので、個人では取れません。それから、.jpは日本に住所がないと取れません。この辺りは、他のトップレベルドメインに比べて値段が高くなってきます。

とりあえず、我が社のgizmoworks.co.jpを取得しました。

種類によって金額に結構差がありますね。

取得したいドメインにチェックを入れて、登録年数を選択して取得手続きに進むをクリックします。

エックスドメインを初めて利用する方は、会員情報の登録をクリックして会員登録をしてください。会員登録が済んでいる方は、ID、パスワードを入力してログインしてください。私は、会員登録済みでしたのでログインします。

次は支払い情報の入力です。redは今ドメイン割引キャンペーンを行っているみたいですね。ここでは、クレジットカードを選択してみます。他にもコンビニ払い、銀行振込、チャージ残高引き落としがあります。

最後に確認画面が出てきますので、利用規約に同意して申し込むをクリックすればドメイン取得は完了となります。

エックスサーバーの利用開始

続いてレンタルサーバーであるエックスサーバーを利用登録します。

今は、エックスドメインでドメイン取得すると、エックスサーバーの初期設定費用が半額になるようですね。

プランは、X10、X20、X30とありますが、ディスクスペースとMySQLで作成できるデータベースの数が違うだけですので、よっぽどヘビーに使わない限りX10で充分だと思います。もし、X10で足りないと言うことでしたら後からプランの変更も出来ます。

トップメニューのお申し込みから、お申し込みフォームをクリックします。

初めての方はサーバー新規お申し込みをクリック、既に会員の方はログインします。現在利用中の方は追加申し込みも可能ですので。

お申し込みフォームを入力して、利用規約と個人情報の取り扱いについての同意するにチェックを入れてお申し込み内容の確認をクリックします。

最後に内容を確認してお申し込みをするをクリックすると完了です。

サーバー設定には、少し時間がかかるようですので、「サーバーアカウント設定完了のお知らせ」メールが来るまでお待ちください。24時間以内に来るそうです。

設定完了後10日間はお試し期間となりますので無料です。その間に、コンビニエンスストアかクレジットカード、もしくは銀行振込で料金を支払います。

エックスサーバーにドメイン設定を追加する

エックスサーバーが使えるようになりましたが、ドメイン設定を追加します。

エックスサーバーのメニューから、ログインを選択してサーバーパネルにログインをします。

項目の中にドメインという項目がありますので、その下のドメイン設定をクリックしてください。ドメイン設定の一覧が出てきますので、その隣のドメイン設定の追加というタブをクリック。

ドメイン名に先ほど取得したドメイン名を入れます。「無料独自SSLを利用する」の項目はチェックを入れておいた方がいいかと思います。「ドメイン設定の追加(確認) 」をクリックして確認したあと追加を確定してください。

ネームサーバーの設定

エックスサーバーにドメイン設定を追加したら、ネームサーバーの設定を変更してエックスサーバーで使用出来るように設定します。

まずは、エックスドメインの管理パネルにログインします。

左上に「契約ドメイン一覧」とあるので、こちらをクリック。

設定したいドメインのドメイン管理をクリックするとドメイン設定メニューが出てきます。

そこから、ネームサーバーの確認・変更をクリック。確認画面でネームサーバーを変更するをクリックしてください。ネームサーバー簡単設定というのがありますので、利用サービスの選択でエックスサーバーを選べば自動で設定が入ります。

跡は、ネームサーバーの変更をクリックすればOKです。これで、サーバー、ドメインの設定は終わりましたが、ネームサーバーの設定が反映されるのは時間がかかります。数時間かかると思いますので、しばらく様子を見てください。それでも反映されない場合はサポートに電話してみてください。

これで一旦独自ドメインを取得してサーバーの利用を開始する事が出来るようになりました。次回は、ここからWordPressを利用出来るようにしたいと思います。

-ブログ作成

© 2020 一人社長の為さぬは人の為さぬなりけり