ブログ作成

WordPressがJetpackと連携出来ない時の解決法(エックスサーバー)

geralt / Pixabay

WordPressがJetpackと連携出来ない!

WordPressの設定をいじっていて、Jetpackとの連携を解除したとします。再度設定をやり直した時に、あれエラーになるんだけど・・・となってしまう事があります。実際に自分がその状況を体験したばかりです。

wordpress_error

こんな感じでエラー表示が出ます。

エラー表示をクリックしてみると、こんな表示が・・・

wordpress_error2

なんやねんこれ・・・。となる訳ですが、慌てず騒がずサイト削除を選んで「接続問題を診断する」をクリックしてみると

こんな表示が。XML-PRCが応答してないからテストしてみてという事らしいのでターミナルを開いて書いてある通りに実行。

wordpress_error4

問題ねーじゃねーか。

解決方法。エックスサーバーの設定をいじる

解決方法はエックスサーバーの設定にありました。

まずは、エックスサーバーのサーバーパネルにログイン。メニューの中にWordPressセキュリティ設定というのがあるので、そこをクリック。

エックスサーバー管理画面

中に「XML-RPC API アクセス制限」という項目がONになってますが、これをOFFにします。

wordpress_error6

これで、再度WordPressを見てみると

wordpress_error7

やったぜ、エラー表示が消えてます!!

が、結局エックスサーバーの設定を元に戻したらエラーが元に戻ってました。

おかしいなぁ。他のサイトは普通に通ってるのに・・・。いっその事「Jetpack」そのものを取り除いてしまおうか。どうせ使っている機能は少ないので。

追記

原因がわかりました。どうやらセキュリティプラグインの「All In One WP Security」が悪さをしているようです。うーん、設定を見直さないといけないのか。

-ブログ作成
-

© 2020 一人社長の為さぬは人の為さぬなりけり